ソラマメブログ
HOME > ABOUT
01:33 2009年02月14日
morning 2/3
初めまして。Yume です。

このブログを立ち上げた経緯


Second Life を始めて2年が経とうとしています経ちました。

今まではひたすら「散財→ RL 多忙で放置→そして散財へ〜」を繰り返してきたのですが、そろそろ SL の中で収支のバランスがとれたら、もっと楽しいだろうなぁ良いよなぁ夢だよなぁと思い立ち、ちまちまと物作りを始めています。

「お店始めるなら告知用のブログとか持たなくっちゃ☆」てことで、BloggerWordPress.com など、いくつかのブログサービスを試したのですが、結局 SL 用のブログを立ち上げるのはここが一番相応しいのかな、と言う結論に至りました。

一番最初にソラマメを検討したんですが、仕様が Web 日記だったので一旦避けたのです。でもね、「ここでブログしてる人みんな SL ユーザー」と言う事実は、やはり大きいです。

いくら管理画面が使いづらくても、デフォルトテンプレートがアレでも、ソラマメには SL の話題が盛り沢山。

取り敢えず、ソラマメの仕様をちゃんと把握し、カスタマイズするためにこのブログを作りました。記事には、自分用メモとしてカスタマイズ Tips を投稿していきます(記事増やさないと、見栄えが確認出来ないし・・・)。また、需要があるかどうかは解らないけれど、最終的に出来上がったテンプレートは他の人にも使ってもらえるよう公開します。

つまり、ここはソラマメブログのカスタマイズ実験所です。

In world の話題はほとんどありませんが、生暖かく見守っていただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

ブログ名
Templates for SLMaMe
URL
http://templ.slmame.com/
管理者
Yume Kohime
リンクについて
全てのページにおいてリンクフリーです。リンクの許可やご報告は不要です。


免責


当ブログ「Templates for SLMaMe」を利用した Web サイトの閲覧や情報収集については、ユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。

当ブログでは提供する情報の品質についてはいかなる保証も行っておらず、情報の提供の中止、欠陥およびそれらが原因で発生した損失や損害については一切責任を負いません。

当ブログで紹介しているウェブサイトやソフトウェアの合法性、正確性、道徳性、最新性、適切性、著作権の許諾や有無など、その内容については一切の保証を致しかねます。

Wrote by Yume|Comments(2)

Comments

脱落ユーザー
2009年02月15日 13:43
以前ソラマメを利用してましたが
デフォルトテンプレートのイケてなさに嫌気がさして
もっと使いやすくて可愛くてカッコいいテンプレ等
自分で作ろうと試しましたが初心者には難しかったです。

結局別ブログへ引っ越したクチです。

ソラマメ以外でも使えそうな講座なのでこれから参考にさせていただきます。
頑張ってください。
YumeYume
2009年02月15日 15:48
>脱落ユーザーさん

コメントありがとうございます。
こんなに早い段階でコメントをいただけるとは思っていなかったので、大変嬉しいです。

> デフォルトテンプレートのイケてなさに嫌気がさして
そうなんですよね。アクセス数よりもブログのビジュアルにこだわる人は、ここより Blogger などに移動されていることが多いように思います。
デフォルトテンプレートが多彩で美しいですから、カスタマイズも最小限で済むんですよね。SL 専用ブログポータルという環境自体はもの凄く魅力的なのに、デザインが理由で利用ユーザーを逃しているのは惜しいですよねぇ<ソラマメさん

自分用のメモも兼ねて、どこをどうカスタマイズしたのかを一つ一つ投稿していくので、ソラマメ以外でも有効な Tips が出てくると思います。ちょっと時間が掛かるかもしれませんが、頑張ります!(^ー^)

Leave a Comment

 *必須
Name

E-mail

URL

Cookie
 *必須
Comment
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。