ソラマメブログ
HOME > お知らせ > [解決済]「シンプルグレイ(固定幅)」の CSS に驚いた
22:10 2009年02月18日
前回の記事で再び「いよいよ次回から、テンプレートのカスタマイズを始めます」と書いたのですが・・・。

デフォルトテンプレート「シンプルグレイ」(幅100%ではない方)の CSS をエディタにコピペしたら、驚いた。
デフォルトテンプレートの CSS

まず目立つのはソースの見にくさ。管理画面から見やすいように整形したらこうなった、ってことですか?

そんなことよりも冒頭部分、どうやら「シンプルグリーン」と「シンプルグレイ」の CSS が混ざってるっぽい。まだ CSS の全文を細かく確認していませんが、文字コード指定から全称セレクタ(*)のフォントファミリー指定まで、が2回繰り返されている。

以下のソースは、水平 Tab で調整されていた箇所のみ修正した「シンプルグレイ」の CSS 冒頭部分です。
@charset "UTF-8";

/*simple_green
back_obj: #389B64;画像と同じ色
line: #003333;テーブルデコレーション色
back_bg: #E0EDE0;bodyバック色
link_txt: #006633;フォント色
url: /_img/simple_green/head.gif;画像
*/


* {
font-family: "verdana","helvetica","osaka","MS Pゴシック",ans-serif;
}

@charset "UTF-8";

/*simple_gray
back_obj: #787878;画像と同じ色
line: #484848;テーブルデコレーション色
back_bg: #E0E0E0;bodyバック色
link_txt: #4B4B4B;フォント色
url: /_img/simple_gray/head.gif;画像
*/


* {
font-family: "verdana","helvetica","osaka","MS Pゴシック",ans-serif;
}

冒頭のコメントも、ユーザーに何をお知らせしたいのか理解できません。ちょっと不親切な書き方じゃないかなぁと思います。いっそ無い方がいいんじゃないか、これ。

重複している全称セレクタ(*)のフォントファミリー指定も、最後の「sans-serif」が「ans-serif」になっていて、効いていませんよ。えぇ、2つとも。もしかすると、他のデフォルトテンプレートもこうなっているかもしれません・・・。

しょっぱなから、何かゲンナリした・・・。

(2009.02.18 22:33 追記)
今、CSS を整形していますが、こんなの見つけた。
.message{


閉じタグが全角!
これじゃあ、この後に追加した CSS が効かないはずだわ・・・ orz

(2009.02.18 22:51 追記)
どうも全体的に CSS が重複しているようです。CSS では基本的に、後に指定された CSS を採用するので、ブログの見た目には出てこなかったんだろうと思います。

(2009.02.18 23:13 追記)「sans-serif」の部分を分かりやすく説明すると、「閲覧者の PC にあるフォントの中からゴシック体を選ぶ」と指示していることになります。
その前に指定してる「MS Pゴシック」などは、「閲覧者の PC にMS Pゴシックがあれば、優先させる」てな感じで指定しているわけです。
MS Pゴシックが無い場合は、その後に指定している「sans-serif」によって他のゴシック体を自動的に選び、表示するようになっているので、結構大切だったりします。

次の記事で、重複していた部分についてご説明します。また、私が修正&整形した CSS を公開しておきます。(2009.02.19 1:44 訂正:やはりソラマメ側のテンプレート修正を待った方が良いかも・・・と、考え直しました)

(2009.02.19 20:33 追記)
ソラマメのサポートセンターから返信がありました。デフォルトテンプレート「シンプルグレイ」(100%ではない方)のスタイルシートが修正されたそうです。その他のテンプレートも順次見直してくださるそうです。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
当ブログの公開テンプレートをご利用の皆様へ
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 テンプレートのダウンロード方法を変更しました (2010-11-22 01:04)
 ブログ移動しません (2009-08-26 01:58)
 公開テンプレートのアップデートが完了しました (2009-05-20 22:41)
 当ブログの公開テンプレートをご利用の皆様へ (2009-05-20 19:56)
 [お詫び]公開テンプレートの文字コードに関して (2009-05-04 16:29)
 [お詫び]これまでのカスタマイズ方法について (2009-02-22 21:43)
Wrote by Yume|Comments(0)

Leave a Comment

 *必須
Name

E-mail

URL

Cookie
 *必須
Comment
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。